最も多くの口コミを投稿していただいたメンバーを表彰する「トリップアドバイザー・コミュニティ・アワード2017」を発表

「トリップアドバイザー」は、旅行者の皆さんから寄せられる口コミや写真の投稿によって支えられています。今回のブログでは、ホテル、レストラン、観光スポットそれぞれに対して、2017年に最も多くの口コミを寄せていただいた「トリップアドバイザー・コミュニティ・アワード2017」に選ばれた日本のメンバーの皆さんを発表するとともに、いただいたコメントをご紹介させていただきます。

最も多くレストランについての口コミを投稿いただいた “Food Expert of the Year”
love-travel2017さんからのコメント

トリップアドバイザーはいつも、旅にレストラン利用に多く活用させていただいてて、私の生活にはなくてはならないものです。

私は旅行が大好きで、旅先の観光情報やレストラン情報を調べるのをきっかけに、自分でも口コミを書くようになりました。口コミを書くことで旅やレストランの記録を残すことができます。また、後で口コミを書くことを思うと、食事や観光の際にも、今までの旅で気付かなかったより細かいポイントに気付くようになりました。私は周りからもよく旅行やレストラン選びで相談されることが多いのですが、行ったところを忘れちゃうこともあるので、自分の口コミからお店を発見したりしています。

口コミを書くモチベーションは、私の口コミを見てその場所に行きたいと思ってもらえることです。いろんな方と楽しいこと、美味しいものを共有できるのが嬉しいです。口コミを書く際には、出来るだけ感じたことを書くようにしています。例えば予約が必須だったり、アクセスが難しい場合などは、そういうちょっとした点を、よりお伝えできたらいいなぁと思って書いています。

このサービスで最も好きなのは、世界中の情報を得ることができるところです!特に海外でのレストラン予約はトリップアドバイザーを通じて予約すると簡単で、安心して利用できるので旅の心強い味方です。

最も多く宿泊施設についての口コミを投稿いただいた “Hotel Expert of the Year”
JL-BA-CX さんからのコメント

この度選出いただいたこと、旅好きとして誠に光栄に思います。

国内外を問わず年間宿泊数が 50 泊を超えるので、少しでも快適なホテルを探しています。
ホテルのオフィシャルサイトなどでは、どうしても撮って欲しい部屋やホテルの象徴となる華やかなパブリックエリアの情報に偏りがちなので、実際に宿泊した方の写真や口コミは、生きたデータとして貴重な情報です。そのような生きたデータから断片的な情報を重ねることで、おおよその見当をつけることができるため、トリップアドバイザーは旅行に欠かせないツールとなっています。

同じ都市を何度も訪問する旅行スタイルなので、情報共有と合わせて過去に宿泊した自分の旅の備忘録としても重宝しています。そのため、記載内容については、自分のこだわりを中心に具体的な記載を心がけいます。評価については、根據のない感情的な誹謗中傷は書かないことに心を砕いてはいますが、全体的な評価よりも、自分と同じ拘りを持つトラベラーの方に、自分が必要とした情報を共有し、集合知の一端に参加することに意義を見出しています。

レストランのオンライン予約も非常に便利で、レストラン予約では時間帯やアラカルトメニューが割引になるので、お勧めです。

最も多く観光スポットについての口コミを投稿いただいた”Attraction Expert of the Year”
MMMMOK さんからのコメント

トリップアドバイザーは、基本的には自身で口コミを投稿する為につかっています。役に立つのは、他人の意見を直接知る事が出来る事です。特に海外の方の意見を参考にしています。

口コミを投稿する際に気を付けているのは、事実に基づいた記載を行うことでしょうか。ガイドブックに掲載されている施設はあらかじめ全てカバーしておいてもらえると嬉しいです。

他の旅行者の役に立つ、たくさんの口コミ投稿に感謝申し上げます。

ますます使いやすく、また、皆さんのお役に立つサイトとなっていくよう、トリップアドバイザーも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

この記事に関するタグ

話題の記事