TripAdvisor

トリップアドバイザーの口コミ情報をテーマごとに再編集。旅のヒントが詰まったキュレーションマガジン!

おかげさまで500,000,000件突破!豊富な口コミ情報を調べて旅の計画を!

現在、トリップアドバイザーには毎分290件もの口コミ投稿があるのをご存知ですか? 観光で訪れることのできる場所であれば、世界のほぼ全ての地域の観光名所、ホテル、レストランなどの情報を見ることができます。そしてついに、トリップアドバイザーに投稿された口コミ情報が5億件を突破しました。これまでに口コミをご投稿くださった会員の皆様、誠にありがとうございました。

どの施設に一番口コミが集まっている?

世界で700万軒を超える施設が登録されている中で、今年の3月31日現在で最も口コミが集まった世界と日本の観光・宿泊・レストランの施設を調べてみると、以下の通りとなりました。

 

旅行者に役立つ口コミを書くコツTop 5

トリップアドバイザーがこれほど急速に成長をし続ける背景には、旅行者が見て感じた生の情報と自らの体験を通してのアドバイスを「次の旅行者のために役立ててほしい」という強い思いがあるからです。そこで、世界の旅行者に役立つ口コミを書くコツをまとめてみました。

1.いつ、誰と何を?など具体的に明記しましょう

誰と一緒に、何をしたり、食べたり、どんな体験をしたのか、いつ訪れたのか、なぜ推薦するのか、逆にしないのかなど、具体的に書きましょう

2.旅行者が体験した関連性の高い事実を書きましょう

宿泊施設・レストラン・観光施設のいずれの口コミの場合も、各施設がどういう場所なのかを想起できる関連性の高い概要について、旅行者は知りたいと思っています。スタッフのサービスレベルや施設の立地、雰囲気やコンディションなどを書きましょう

3.ちょっとしたアドバイスを加えましょう

誰もがより良い経験をするためのちょっとしたアドバイスを求めています。例えば、混雑を避けられる方法や時間帯の情報、またはこだわりの客室や特別なアメニティ、隠れメニューについての情報は、次の旅行者が旅の計画を立てる時に大変参考になります

4.写真も投稿しましょう

口コミをより一層引き立てるのが写真です。ホテルの客室や素晴らしい景観、絶品の料理など百聞は一見に如かず。多くの旅行者にとって写真はとても役立つものです。特に料理の写真は何を食べるかを決める時にも大変重宝されます

5.情報は新鮮なうちに!

トリップアドバイザーの調査によると、1/3のユーザーは直近の体験について書かれた口コミを読むと答えています。体験した後は、なるべく早めに投稿しましょう!

 

いかがでしたか?

GWも直ぐまじかに迫ってきていますので、トリップアドバイザーで素敵な旅の情報をゲットしてくださいね!そして、旅の後は口コミ投稿もお忘れなく!

 

この記事に関するタグ

Menu